バイク馬鹿があーだこーだ語るブログ

「超」がつくほどのバイク馬鹿が、バイクに関する出来事やバイクに対する思いを勝手について語らせていただきます( ◠‿◠ )

ついにお目見えにZ900RS

どうもtaku-marineです。 Kawasakiからついに発表されました。 Z-1のリバイバル版的なバイク。 Z900RS www.khi.co.jp ゼファーも当初はZ-1のリバイバル的存在として扱われたりもしたが、本来のコンセプトは「バイクらしいバイク、速く走るだけがバイクじゃ…

メンテナンススタンドの使い方

どうもtaku-marineです☆彡 メンテナンススタンド。 センタースタンドのないバイクを整備するとき、コレがあるとかな〜り作業がしやすいです。 私のゼファー1100は元々は、センタースタンドはついてるのですが前の持ち主がカスタムの仕様上取っ払われてました…

ゼファーはゼファーであって、Zではない。

どうもtaku-marineです☆彡 私の愛車ゼファーについてよくネット上でよく聞く話。 ゼファー1100はゼファー750、400よりも格下。 という説についての事。 カワサキから販売していたゼファーには主に3つの排気量区分があります。 400cc→ゼファー400(後に改良版…

ナイトツーリング

どうもtaku-marineです☆彡 私が屋久島へ帰省する前夜の話。 早朝の7:00には家を出て、長い船旅が控えてるというのに子供も嫁も寝たからといって夜中の1:00くらいにバイクで走りだす不摂生をしでかす35歳のいい歳したおっさん。 まさに俺の事(笑) だが、しょ…

バイクが好きならバイクは降りるな!

どうもtaku-marineです☆彡 17歳でバイクに乗り始めてはや18年。 今までの人生のほぼ半分近くは、バイクのある生活を送ってきた。 そして、そんなバイク馬鹿な私が結婚したのは、 バイク人生17年の内の8年目の25歳の時。 一般的に結婚とは非常にめでたい話。 …

ライディングジャケット

どうもtaku-marineです☆彡 バイクに乗る時の ライディングジャケット について。 ライディングジャケットとは、文字通り ライディング(バイクの運転) に特化させたジャケットのことです。 「ちょっとコンビニ行ってくるー」 レベルのライディングなら普段着…

石のバイク

どうもtaku-marineです☆彡 こんな記事を見つけました。 https://article.auone.jp/detail/1/2/4/102_4_r_20170815_1502748411889140?ref=top すげぇ・・・ マフラーからメーターからステッカーから何から何まで精巧に再現されてる。 墓石職人や友人や母親の…

薩摩川内市入来へツーリング

どうもtaku-marineです✌ 朝早くから ツーリング 行ってきました。 目的地は 薩摩川内市旧入来町。 旧入来町の 岩下仙峡 にある 践祚の滝 を写真に撮るのが目的です。 https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/2155/ ツーリングバッグを取り付けました。 このバ…

バイクいじりのアイテム、エアーツール

どうも、taku-marineです。 バイクいじりのアイテム、エアーツールを紹介します。 まずは、コンプレッサー アネスト岩田 COLT HX4004 オイル式のコンプレッサーです。 当初はオイルレス式と悩みましたが、使用時間制限を気にせずに作業したかったのでオイル…

バイクいじりのアイテム、キャビネット。

どうも、taku-marineです。 せっかくの日曜日、バイクで走りたかったが鹿児島は台風で生憎の天候でした.°(ಗдಗ。)°. といっても所帯持なので、乗るよりいじる方が多いです(^^;; そんな、私のバイクいじりのアイテムを紹介します。 今回は、各種工具を収納する…

空を駆ける者、地を駆ける者

どうも、taku-marineです。 最近部屋の整理をしてたら、昔買って読んでた漫画が出てきました。 集英社 ヤングジャンプコミック 山口かつみ 72 The Soul of Bikes 72 the soul of bikes 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 山口かつみ 出版社/メーカー: 集英…

ツーリング先で振り返ればナンシーちゃん

どうもありがとう、taku-marineです。 ツーリングでよくあること。 それは、見ず知らずのおじさんによく絡まれるw 以前、この記事でバイク乗りの平均年齢は51歳 だと書きましたが。 zep11-type92.hatenablog.jp ツーリングに行けばバイクの近くにいる時たま…

ZEPHYR1100が退院したので紹介します。

どうも、taku-marineです。 いや~めでたいです!! zep11-type92.hatenablog.jp フロントフォークのオイル漏れで、入院していた愛車のZEPHYR(ゼファー)1100が 修理が完了し、帰路はあいにくの雨ながら無事退院しました! ということで、前回の約束通り 私…

なぜ若者のバイク離れが進んだのか

どうも、taku-marineです 51歳 今のバイク乗りの平均年齢だそうです... いや〜 すっかり、バイクがおっさんの趣味になってきてますね〜 これじゃ、35歳の私がまるで若者みたいじゃないですか〜(笑) 最近、バイクが大好きな私的に嫌な言葉をよく聞きます。 若…

ゼファー1100が入院しました(´;ω;`)

どうも、taku-marineです。 折角、バイク用のブログ作ったし相棒のゼファー1100の紹介でもしようと、スマホで写真を撮っていると... ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? はい、ホイールに何やらすこしぬるぬ…

バイクネタ用のブログ

はじめまして、taku-marineです。 今まで、このはてなブログで 気ままにアバウトライフ というブログ一つでやってきましたが、沢山のバイク好きの方々に読んでもらいたく、バイクネタ専用のブログを作りました。 私の愛車は KawasakiのZEPHYR1100です。 是非…

普段活字を読まない俺が読んだ本

どうも、taku-marineです。 最近 、あることに挑戦してみようと思った。 あることとは? 漫画ではなく、活字の読書です。 私には今まで活字を読むという習慣は、全くと言っていいほどありませんでした。 そんなんで、活字が読めるのか? どうせ、最後まで読…