バイク馬鹿があーだこーだ語るブログ

「超」がつくほどのバイク馬鹿が、バイクに関する出来事やバイクに対する思いを勝手について語らせていただきます( ◠‿◠ )

なぜ若者のバイク離れが進んだのか

どうも、taku-marineです

 

51歳

 

今のバイク乗りの平均年齢だそうです...

 

いや〜

すっかり、バイクがおっさんの趣味になってきてますね〜

 

これじゃ、35歳の私がまるで若者みたいじゃないですか〜(笑)

 

最近、バイクが大好きな私的に嫌な言葉をよく聞きます。

 

若者のバイク離れ

 

若者の「離れ」というのはよく聞くけど、どうも残念ながらバイクも例外ではないそうで(◞‸◟)

 

我々の若いころは、周りは皆こぞって原チャリに乗り回して、400ccバイクが憧れの的な存在でした、それくらいバイクに対する眼差しは熱かったんですけどね。

 

我々の更に上の世代にもなると、主に80年代は空前のバイクブームだったそうじゃないですか。

 

少しググってみましたが

 

1980年代の国内の年間販売台数は300万台以上

 

私も最初そのデータを見てもあまりピンととかなかったが、現在のデータを見てみると。

 

国内の現在の販売台数は、50万以下です。

 

マジっすか!?フリーザ様!!

80年代って時代が羨ましいですよ(´;ω;`)

 

それが一体なぜそうなったのか?

 

よく言われるのが

①ネットの普及

 具体的にはスマホゲームやSNSなどの方が楽しいって事でしょうね。

これはもう、ごく最近のことですからコレはかなり大きいのかもしれませんね。

 

②景気が悪く、消費意欲がわかない

多分、私が思うにはコレが一番な原因でしょうね、若者の非正規雇用が増えれば本来最も活発でアクティブなはずな若者が非正規であるがゆえに、将来性も怪しい、収入も少ない。

これでは、バイクに限らず若者の「離れ」もくいとめられるはずもありません。

 

③危ない、雨に濡れる、夏は暑い、冬は寒い

 危ない、雨に濡れる、冬寒いはもはや説明不要でしょう。

よくバイクに乗らない人が勘違いがちなのは「夏は気持ちよさそう」コレは必ずしもそうではありませんから。

早朝の時間帯や田舎道、標高の高いエリアなどなら確かに気持ちいいですが、昼間の市街地なんかは最悪です。

アスファルトの反射熱、エンジンの熱、廃棄がすに晒され、更にヘルメットもかぶるわけですからまさに蒸し風呂状態です。

エアコンをガンガン効かせた車の方が快適です。

ま、こちらは、今始まったことでは無いでょうに(ーー;)

そこまで関係ない気がします。

 

 ④世間からのバイクに対する扱いが酷すぎる

これは本当に腹立たしいです。

70〜80年代に一部の若者のがやりたい放題やらかして暴走族が社会問題となった。

この問題を、全国の学校側が

免許をとらせない

買わせない

運転させない

キリッ!!

とこれが本当に効果あると思ったのかどうか知らんけど三ない運動とか抜かして、

普通にバイクに乗りたいって人だっているだろうに、「どうせ暴走族にはいるんだろ?」と言わんばかりにバイクに乗ること自体を禁止しはじめる。

世間でもこれに便乗して

バイク=不良のアイテム

と決めつけてバイクと若者を引き裂けようというのを、暴走族が激減してきた現在までなーなーで引きづってるんだから、若者がバイクに興味示さなくなってきてるのも無理はない。

 

そもそも、暴走族をやるような人間が国が定めた法律すら守らないのに、そんな三ない運動なんかやったって守るわけない。

 

何でその運動が効果が出る思ったんだろうね〜

 

そして、もう一つバイクに対して冷たいと思うのが市街地などでは駐輪場所が確保できない。

この問題は私が二十代前半の頃に非常に影響を受けました。

 

それまでは、繁華街にバイクで行けば歩道わきや店の前などに止めてたりしてたものでしたか、駐輪の規制が厳しくなり駐輪禁止の取り締まりの民間委託が始まり、二輪車はちゃんと 駐輪場に止めてくださいねー

と言われ始めたのが

2000年代前半

じゃ、駐輪場に停めるかーと駐輪場を探すのだがその駐輪場が何処にもない!!

駐車場に停めようとすると

「あ、すいませ〜ん。

二輪車はちょっと〜…」

となり、何処にも停められないって自体が相次ぎました。

歩道わきに止めたら邪魔っていうのは分からなくもないけど、だったら駐輪場を作ればいいのに

何故それをしない何故それをしない💢💢💢💢

考えてみればバイクが世間から市民権を認められたことってないですよね...

 

日本という国は折角世界のどの国よりも、優秀でいいバイクを作る技術には長けてるのに、バイクに対してあまりにもぞんざいな扱いをしすぎです。

 

ちょっと、個人的な愚痴に話が逸れた気がするけど(^^;;

 

これから少しでも、バイクに興味持つ若者が増えてくればいいんだけどこのままじゃ難しいですね。