バイク馬鹿があーだこーだ語るブログ

「超」がつくほどのバイク馬鹿が、バイクに関する出来事やバイクに対する思いを勝手について語らせていただきます( ◠‿◠ )

ライディングジャケット

どうもtaku-marineです☆彡

 

バイクに乗る時の ライディングジャケット について。

 

ライディングジャケットとは、文字通り ライディング(バイクの運転) に特化させたジャケットのことです。

 

「ちょっとコンビニ行ってくるー」 レベルのライディングなら普段着と比べても、そう大差ないけど、長距離になればなるほどありとあらゆる部分でその真価を発揮します。

 

今の時期ならば メッシュ のライディングジャケット。

 

夏の普段着で乗れば、上はノースリーブだったりTシャツだったりでしょう。

 

そのような、格好でバイク乗った場合。

 

長時間乗れば日焼けします。

走行風でばたつきます。

転倒すれば・・・・分かりますよね。

 

ライディングジャケットの場合は手首まで袖があるので日焼けはしませんし、メッシュ生地なら風通しも良く涼しいです。

 

走行風によるばたつきもきっちり対策されてるので、ばたつきも殆どありません。

 

転倒した場合、完全にダメージをなくすことはできなくとも肩、背中、肘などにパッドがあり、普段着の時よりもダメージは 「軽減」 されます。

 

あくまで 「軽減」 ですからね(笑)

 

バイクに乗るために作られたジャケット。

 

やはり、その用途に特化させた商品は違いますね。

 

そんな、ライディングジャケットが快適であるとは知りながらも私は20代の頃は着ようとは思いませんでした。

 

何故かって?

 

はっきり言います。

 

デザインが気に入らなかったから(笑)

 

独身の頃休日の度によくツーリング行ってましたが、よくすれ違うバイク乗りのあの独特な服装のデザイン・・・

 

背中や胸部分にでっかでかと、もうこれでもかってくらいペタペタ貼り付けられた英文字が、アレがどうも気に入らないw

 

例えば イ◯ロー◯ーン とか シ◯プ◯ン とかね(笑)

 

でも、妻子を持ち30代にもなると安全性や快適性も考えなければと検討しはじめ、なんとかもう少しマシなデザインで着れるものないのか?

 

と、よーく念入りに探し出すとカジュアル寄りなデザインのもあるにはあるんだね〜

 

まぁ、 イ◯ロー◯ーン、 シ◯プ◯ン とかは相変わらずだったけどw

 

私の愛用してる夏用ジャケットが コレ。

f:id:zep11-type92:20170818205120j:image

結構カジュアル寄りなデザインだと思いませんか?

 

腕部はフェイクレザーながらもしっかりと通気口があります。

f:id:zep11-type92:20170818210029j:image

 

胴体部はメッシュ生地、このザラザラして通気口の多い部分が俗にいう メッシュ生地。

f:id:zep11-type92:20170818210246j:image

 

背中の部分だけパッドが入っており、別売りで肩と肘にもパッドが装着できる。

f:id:zep11-type92:20170818210056j:image

BATES(ベイツ)というメーカーのメッシュジャケットです。

 

個人的に BATESKONINE のジャケットは、ライディングジャケットにしてはカジュアル寄りなデザインも多い気がする。

 

そして、カジュアル寄りなデザインながらもやはり普段着で乗るより快適。

 

でも、やっぱりもっとカジュアルな格好で乗りたいとも思い、いつもバイク乗る度に着てるわけじゃないんだけどね(笑)

 

それでも、長距離ツーリングならライディングジャケットがい‼️