バイク馬鹿があーだこーだ語るブログ

「超」がつくほどのバイク馬鹿が、バイクに関する出来事やバイクに対する思いを勝手について語らせていただきます( ◠‿◠ )

ついにお目見えにZ900RS


どうもtaku-marineです。

 

Kawasakiからついに発表されました。

 

Z-1リバイバル版的なバイク。

 

Z900RS

f:id:zep11-type92:20171026191621j:plain


www.khi.co.jp

 

ゼファーも当初はZ-1のリバイバル的存在として扱われたりもしたが、本来のコンセプトは「バイクらしいバイク、速く走るだけがバイクじゃない」的なコンセプトだった。

 

しかし、今回のZ900RSは正真正銘のリバイバル版とのこと。

 

ということでとりあえず、比較しやすく貼ってみた。

 

Z-1

f:id:zep11-type92:20171026193431j:plain

 

Z900RS

 

f:id:zep11-type92:20171026191621j:plain

性能はいかほどのものかというと・・・

 

水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ948cm3。

最高出力82kW(111PS)/8500rpm

最大トルク98Nm(10.0kgm)/6500rpm

 

なかなかのものですね。

 

デザインは概ねいいけど、もう少しテールを長くしたほうが良かった気もする。

 

ちなみにこちらはZ系の部品で有名なドレミコレクションによりカスタムされたZ900RS。

 

形的にはこっちの形のほうが好き。

f:id:zep11-type92:20171027230602j:plain

 

まぁこのZ900RS、Kawasaki自身が現代版「Z」として開発されたわけなんですが。

 

ゼファーとおなじくやたらZ系にこだわる頑固者たちからは敬遠されるんでしょうね・・・

 

 

zep11-type92.hatenablog.jp