バイク馬鹿があーだこーだ語るブログ

「超」がつくほどのバイク馬鹿が、バイクに関する出来事やバイクに対する思いを勝手について語らせていただきます( ◠‿◠ )

ゼファー1100が入院しました(´;ω;`)

どうも、taku-marineです。

 

折角、バイク用のブログ作ったし相棒のゼファー1100の紹介でもしようと、スマホで写真を撮っていると...

f:id:zep11-type92:20170716203824j:image

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

f:id:zep11-type92:20170716203016j:image

はい、ホイールに何やらすこしぬるぬるした液体が溜まっているではあーりませんか⁉︎

 

f:id:zep11-type92:20170716203559j:image

エスで拭ってみると、

f:id:zep11-type92:20170716203635j:image

間違いなく何らかオイルですね。

 

場所からして考えられるのは、フルード液かフォークオイル。

しかし、ブレーキ、フルード液体量は異常なかった。

 

となると、フロントフォークかと見てみると

f:id:zep11-type92:20170716212442j:image

案の定、フォークからのオイル漏れでしたね。

 

フルード液ならフロントブレーキも使えないので、ショップまで運転することすらままなりませんが、フォークのオイル漏れであれば "すぐさまには"運転に影響を及ぼすことはありませんので行きつけのショップへ乗って行きました。

 

いや〜、行きつけのショップも

 

カワサキか...

 

などと言わずにいつも、丁寧に対応してくれるのでいつも助かります。

感謝、感謝♪(v^_^)v

 

で、フォークのオイル漏れで"すぐさまには"運転に影響を及ぼすことはありません。

と書きましたが、あくまでも"すぐさまには"です。

 

もしそれを放置していれば、主に二つの影響があります。

まず

①フォークオイルの減少により、ダンピングが効かなくなりハンドリング性が悪化します。

 

②フロントオイルがディスクブレーキに付着しブレーキが効かなくなることがあります。

どっちにしても、大事故につながりかねませんので早めに手を打ちました。

 

もし、私のバイクと同じ症状の人がいたら速やかに修理することをお勧めします。

 

あー😩、それにしてもしばらく相棒とお別れ、ちょっと寂しいですが仕方ありませんね。

 

また、相棒が退院したら読んでくれた皆さんにキッチリ紹介したいと思います。

 

では。